大型ねぶた運行事業ご協賛のお願い

仲春の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より当連合会の事業運営にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
令和5年度の青森市PTA連合会は、児童・生徒への伝統ある郷土の文化遺産の継承と郷土愛の育成を目的として、4年ぶりに青森ねぶた祭に大型ねぶたを出陣いたしました。
しかしながら、少子化や共稼ぎ世帯の増加の影響により参加する児童生徒数がこの20年で約75%減少していることなどを踏まえ、今期児童生徒の参加者数が延べ500人に満たなかった際は、大型ねぶた運行事業を終了するこという「崖っぷち」の状況でございました。
そんな崖っぷちという厳しい状況を乗り越えるため、現役会員が一丸となって目標達成に取り組み、そして、各スポンサ-様、関係機関の皆様の温かいご支援により、子どもたちに一生忘れられない最高の夏を届けることができました。本当にありがとうございました。
令和6年度は、子供たちから原画や題材を募り制作した大型ねぶたが運行となります。
テ-マは、能登半島復興を祈願した、「龍神と大ナマズ」です。能登半島にエールが送れるよう、励んで参りますので、当連合会のねぶた祭参加の趣意をご理解ご賛同の上、子どもたちに一生忘れられない最高の夏を届けるためにご協力頂けますようお願い申し上げます。

市P連協賛依頼書(令和6年度)

記事一覧へ戻る

ページトップへ